平成21年度 実績報告書
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IDERユニット構築による教育研究卓越した研究シーズIDER:教育研究プラットフォームInnovation-oriented Dynamic Education and ResearchCOE実施専攻COE推進研究室IDERユニットIDERユニットIDERユニット他機関・他大学/他研究室・企業・海外研究機関 新しい教育研究プラットフォームIDERユニットは、原則的に2つ以上のCOE推進研究室の若手研究者(若手教員・ポスドク・博士後期課程学生等)により構成される。加えて、他機関連携型・企業連携型・海外連携型ユニットも設定する。魅力ある多様な教育プログラム電子デバイス・グローバルエキスパートを養成する博士課程学生教育異分野連携MOT・ベンチャー創成のための教育プログラム社会人ドクター・社会人教育プロモーション若手教員の人間力アップ世界に通用する真の“Dr. of Philosophy”「安心安全社会」「低環境負荷社会」「高信頼性社会」の実現インキュベーションステージ(IDERの成立)スクラップ・ビルドステージ(連鎖の再構築)イノベーションステージ(イノベーション推進) 本拠点では、組織の壁を取り外した新しい教育研究プラットフォームを構築し、社会的要請に応えうる次世代電子デバイスの研究開発と人材育成を同時に実践する機動的な教育研究拠点の形成を目指している。その理念を具体的に実現すべく、本プログラムでは世界最高水準の卓越したシーズを基本単位とする研究開発ユニットInnovation-orientedDynamic Education and Research(IDER)を以下の基本ポリシーに基づき構築した。IDERユニットとは1. 明確な目的(イノベーション創出に焦点を絞った戦略テーマ)の設定2. 補完型異分野連携ユニット(差別化技術を有する国内外の研究組織の積極的取り込み)3. 研究の展開に柔軟に対応した機動的(ダイナミック)なユニット構成の発展4. 若手研究者に自立的活躍の場を提供 次世代デバイス開発のための研究推進電子デバイスイノベーションを創出できる人材育成IDERユニットの構成例4

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